fc2ブログ
ヒトリゴト

日々の思いを残してみます

  ヒトリゴトのナビゲーター   トップページ > 2009年04月  

さよなら77期

2009 - 04/28 [Tue] - 23:59

宝塚77期最後の安蘭けいさん、トウコちゃんのサヨナラの様子を
スカステニュースで見ました。

雪組時代のスピード出世は、オサファンとしては少しやっかんでしまったりしたけど、
星組に来てからの状況の中で、くさらずに頑張っているトウコちゃんは偉いと思ってました。
オサの77期の生徒さんには、やはり愛着があります(勝手に)。
その最後の一人のトウコちゃんが、星組トップとして宝塚を去っていく。
なんだか寂しいです。どんどん、私の愛着のある生徒さんが少なくなっていくことが。

ニュースの抜粋映像で見てもじんわり泣けてくる、美しいサヨナラの光景でした。
夢を実現して、最後まで成し遂げるって、なんて素晴らしいことなんだろうと思います。

最後のご挨拶の時に、77期代表として、お花を持って現れたオサ。
オサのサヨナラの時も、トウコちゃんが77期代表でお花を持ってきて
その時にトウコちゃんが何かをオサに囁いて、オサが吹きだしていたんだよね。
今回オサが、トウコちゃんにお花を渡しながら何かを言っていて
それでまたトウコちゃんが笑っていたんですが(仕返しか?)
去っていくオサをずっと見送るトウコちゃんの表情が、もうなんとも言えず印象的でした。
何ていう言葉があって、何を思ったのか。
それはトップだった者同士にしか分からないことかもしれない・・・

そういえば私、トウコちゃんのトップの姿は、劇場では見ていないんでした。
惜しいことをしたわーっていまさらながら思います。
トウコちゃんの歌う「ブルースレクイエム」、大好きでした。
あの歌はトウコちゃん以外にありえない。

それから、あるお付き合いで「花吹雪恋吹雪」のお茶会に行ったときのこと。
握手をしてもらったときに、私が「とってもかっこよかったです~!」と言ったら
「ありがと」と、フッと鼻で笑う風情で返してくれたことが強烈な思い出です。
だって、たいていの生徒さんって、
そういうふうに言うと「ありがとうございます~!」って感じの反応が普通。
トウコちゃんの「当然でしょ」的な反応にまた惚れ直したワタクシでございました(笑)

トウコちゃんのこれからが、幸せいっぱいのものになりますように。
卒業おめでとうございます。

スポンサーサイト



金曜日の宿題

2009 - 04/26 [Sun] - 19:33

金曜日はチームでお食事会の予定だったので・・・

チームのメンバーそれぞれが、残業になりそうな依頼の電話が入っても
「今日は早帰りの日で・・・(会社的に、のニュアンスで)」とか
「月曜日の朝イチでも間に合いそうですよね」とか
なんとか残業回避の交渉をしていたところ、
部長が「ん?」と不思議な顔。
今回のお食事会のお店は、部長のお好みではなさそうなお店を予約していたので
部長にお誘いはしていなかったこともあり、「みんなで食事に行きます」とは言えず
「今日は私たち、自主的早帰りデーで・・・・・・・」ともごもご説明していたんですが(^^;

そしたら17時をすぎたところで、
「この資料を28日の会議で使いたい」とか言いだしちゃった部長。
28日(火)の会議は、東京大阪同時開催なので逆算すると。

27日(月)には大阪に向けて会議資料を発送しないといけない・・・
この資料はほとんど粗筋程度しか出来ていない・・・
っていうか、この主旨でいいのか?!って段階の資料なんですけど!!

で、部長に資料作成の内容というか方向性みたいなのをさっくり確認したら
部長のハナシが、終わらない・・・・・・(涙)
さっき、定時帰りしたいって話したのに・・・・・・
なんとか話をまとめて「これは週末に家で作ってきます」と切り上げたんですが。

なんか、わざと話を長くされたような気が。
誘ってもらえなかった嫌がらせというか、
誘って欲しいオーラみたいなのを感じながらも、そそくさと会社を出てきました。

なんとか15分遅れでお店に到着。
お料理は美味しくて楽しいお食事会でしたが
ナナメ向かいのテーブルの、女性2人・男性1人という席では
女性の声が大きくて、少し気になっていたんです。
そのうちに男性がテーブルをバンバン叩いたり、
女性も声を張り上げて言い合いになって、ヒートアップしてる様子。
迷惑なお酒の飲み方だな~って思いながら、チラチラ見てしまいました。

私は我を忘れるほど、お酒を飲んだことはないし
お酒は飲めないことはないけど、飲みたーいって思うことはあんまりないタイプなので
お酒好きな気持ちは、あんまり分からないです正直。

木曜日のくさなぎさんのニュースで思ったのは
有名であることの代償はこんなに大きいのかということです。
日本中の皆に知られているアイドルという存在であるが故の責任。
正直、彼のしたことを擁護しようという気はないけど
今まで彼をもてはやしてきたマスコミが、こぞって騒ぎ立てている様子には不快感を覚えます。
お酒の失敗なんて、自分に置き換えれば誰だって触れて欲しくないでしょうに・・・

『PUZZLE』とマンゴーパフェ

2009 - 04/22 [Wed] - 22:37

いまさらですが・・・『PUZZLE』は買いました。

amazonで初回限定盤を予約して、
通常盤は様子見~、と思っていたら、いつのまにか迎えた発売当日は。

千疋屋フルーツパーラー第2弾ってことで
mango
マンゴーパフェをいただきに、東京駅のお店へ行ってきました。
日本橋の千疋屋本店は、とても優雅な空間だけれど
東京駅のほうがメニューも豊富で、ちょっと気軽な雰囲気で
これはこれでいいな~と思いました。

で、その目の前にあったタワレコで、通常盤の初回プレス盤が売られていたので
いただきものの音楽ギフト券を使って買っちゃいました♪

一緒にいた先輩には「同じCDが2枚あるってこと?」と不思議そうに言われたけど(^^;
そうですよねー。フツーはそう思いますよねー。
でもファンにとっては同じではないのです!!

肝心の曲は、朝の通勤時間にしか聞いていないので
『一秒kiss』しか記憶にありません・・・・・・
(注)すぐに睡眠タイムに突入のため)
でもこの曲、妙に印象に残る曲ですねー。
気がつくと日中の仕事中に頭の中をぐるぐるしていたりします。
コンサートで早く聞きたいな~。

少クラプレミアムでは2曲披露してくれましたが
うーん。なんていうか、2曲とも似たパフォーマンスでちょっと消化不良。
それでもここのところのシングル曲の賑やかな印象とはちょっと違うエイトさんたちで
それは嬉しいなーって思いました。
村上くんもおヒゲがなくてサワヤカさんだったし!!
最近は村上くんが登場するたびに「今回は大丈夫かどうか」と
ヒヤヒヤしてチェックに入る自分がいます・・・(苦笑)

苦手なフレーズ

2009 - 04/21 [Tue] - 23:06

金曜日は獅/童さんのお芝居を観て来ました。
そしたら昨日の宿題くんでは獅/童さんが出演してて、ちょっと嬉しい♪

その宿題くんの中で、出てきたんですけどね~・・・
お料理を食べたあとのコメントで、「優しいお味」っていう表現、私、実は苦手(^^;
なんだか最近、安易にこの表現が使われてる気がするんですもん。
とくに、男の子なら「うまい」とか言っててくれればそれでいいと思うのよー。

でも全然関係ないけど、
相葉ちゃんが「パルプンテです」って言ってたのがとっても可愛かった!
思わず見返しちゃいました(笑)


金曜日に観たのはコチラ。
akaishirokuroisuna

去年、獅/童さんのお芝居でワケわかんないのを見た記憶が強かったので
今回お誘いいただいたときも、二つ返事というわけではなかったんですが
(とはいえ、去年のワケわかんない舞台は脚本演出のせいなのですが)
予想よりずっと面白かったです。

黒/木/メ/イ/サちゃんが華やかでキレイでね~!
肩をだしたドレス風の衣装が多かったんですが
首~肩~腕のラインのきれいなこと!
正直、お芝居は上手いってほどでもないのかもしれないですが
目を奪われる華やかさと押しの強さで、とても見ごたえがありました。

獅/童さんも愛/之/助さんも、さすがは歌舞伎役者で
すごい迫力でした。とくに顔の表情。
舞台役者は顔が大きいほうがいいと言われますが(昔の話かも)
それを実感する舞台姿でした。いや、お二人の顔が大きいってことではなくて(笑)
顔から発するエネルギーっていうか、そういうインパクトが印象に残っています。

それから、中/嶋/しゅうさんっておっしゃるのでしょうか。
激しい役ではないのに、とても印象に残りました。
お芝居の冒頭の台詞、記憶に残っている部分を(意訳ですが)メモしておきます。

 「私は小さい頃、道でサイフを拾い、それを警察に届けました。
  それで私は学校で誉められました。
  また友人の少年は、サイフを拾いましたがそれを自分のポケットにしまい、
  それが分かって学校でひどく叱られ、非難されました。
  でも私は、ただ知らなかっただけなのです。
  拾ったものを自分のものにすることもできたということを。
  知っていれば私は、警察に届けず、自分のポケットにしまっていたはずです。
  知らないということは、罪悪でもあるのです」


『バニラ気分』に!

2009 - 04/12 [Sun] - 12:29

あああ、ひさしぶりにJネタを書ける・・・

毎週土曜日、VS嵐目当てで「バニラ気分」を録画していますが
昨日は信五さんが登場するなんてびっくりです!
最近、Jウェブもチェックしてなかったので、
なんにも知らなくて、ほんとびっくり。

いつもは3組くらいのゲストが登場するんですが
昨日のゲストは大竹しのぶさんだけ。
大竹さんの交友関係をさぐるみたいなトーク内容で
ニノちゃんとかマツジュンさんとかと一緒に、信五さんの名前が!

「次はこの人です」みたいなフリの後に映ったスーツの後姿・・・
背格好を見た瞬間に「信五さんだー!」ってわかっちゃった(笑)

おヒゲが濃い目だったけど(^^;
でもでもアップでちゃんと映してくれてますー!!
これくらいアップで撮ってくれてるのなんて久しぶりに見る気がする・・・
多分、いつもはもっとコマ割が激しいので、こんなにじっくり見れることがあんまりないせいかも。

ゆーったりとしゃべる大竹さんとだと
相槌も「はい」「はい」「・・・・・・・・・・はははい」みたいに滞ってしまう、とか。
それから2月くらいにお食事に行ったお店に飾られていた花をみて
大竹さん「わ~きれいな桜」
信五さん「これ梅ですやん」
お店の人「こちらは桃です」
なんていう小ネタも。

大竹さん談では、ニノとも
「恵比寿駅で待ち合わせ」なんてしちゃって
「どこにいるの?」って電話すると「ここだよ!」って近くにいたりとか。
マツジュンから「今から出ておいでよ」と誘われて
「もう顔洗っちゃったもん」と言うと「そんな変わんねーじゃん」って言われたりとか。

・・・・・・もう、羨ましすぎます・・・・・・(>_<。)
さすが、魔性の女ですよね・・・

お疲れ様会の帰り道

2009 - 04/10 [Fri] - 23:59

職場の同僚たちと、怒涛の3月を乗り切ったってことで「お疲れ様会」を開催。

ちょっと贅沢に、イタリアンのコースをいただきに行きました。
お店はとても素敵で、店員さんたちも感じがよく、
これなら期待できそう~♪って思ったんですが
私たちのテーブルをサーブしてくれた店員さんのうちひとりが
イヤイヤ仕事してるって雰囲気があからさまで。
その人はフロアを歩いていても「絶対に客と目を合わせない!」って感じ。
そんなに嫌なら辞めればいいのにー。
それともこの不景気で、仕方なく働いてるのかしらー。
とかいろいろ勘ぐってしまいました。

このお店はそれなりのお値段のとるお店だったけど
もっと客単価の低い、ファストフードチェーン店でもコンビニでも
マニュアル以上の働きをする店員さんはいます。
客の側としても、そういう人に接してもらうと気分がいいから
思わず笑顔を返してしまいます。
ちゃんと仕事をすれば、ちゃんとした対応を返してもらえるものです。
私の仕事でも、テキトーな仕事をしていれば、それ相応な反応しか返ってこないと思うのです。
私は顧客対応は少ないし、顧客層も比較的良い方なので
そういう意味では嫌な思いをすることはほとんどないですが
「へんな客ばかり!」と愚痴を言う前に、自分がどういう対応をしたのか見直してみれば?と
思うような同僚もいますから・・・

自分が嫌な思いをしたくないなら、人にちゃんと対応すること。
そんなことを考えた帰り道でした。

甘味尽くし

2009 - 04/07 [Tue] - 23:59

職場の先輩&友人と寄り道して・・・

sennbikiya

千疋屋フルーツパーラーのバナナチョコレートパフェ♪
さすが、千疋屋のバナナ様は(←思わず『様』をつけたくなる)
プリプリしてずっしり身のつまった、厳選されたバナナでございます。

先輩も友人もストロベリーのパフェをオーダーしていたのですが
このイチゴがまた、とっても美しいパーフェクトなお姿。
ひとつおすそ分けしていただいたら、甘さと酸味が絶妙。

アイスも生クリームももちろんすべて美味しいけれど
主役はフルーツ!って感じの堂々たるフルーツでした。
あああ、しあわせ~~♪

そのまま東京駅へお散歩。
途中の三越では・・・
echigoya
玄関に暖簾が!
(左の影はライオン・・・)

昔の「越後屋」さんはこんな暖簾がかかってたんでしょうねー。
仕事人さんたちがいたお江戸の世界を想像してみたり。

そのまま歩いて・・・
yaesusakura
あと少しで東京駅、というところに桜並木が。
きれいでしたー☆

そして。
yaesutaiyaki
桜並木の通りにはたいやき屋さん!
会社帰りの人がたくさん並んで買って、道端で立ち食いしてます。
私達も迷わず並んで購入。
(写真はセンパイの手)
パフェの後にたいやきってどうよという心の囁きにはフタをして(笑)
ふんわりピンクの風景の中で味わう甘いものって、とってもシアワセな気がする~。
たぶん、私達、相当ストレスためてたんですよね~。(ということに・・・)

で。
ヤエチカのカフェでコーヒー飲みながらお喋りしまくって
すっきりして帰宅。

明日はお休みでーす。
3月のハードワークを終えて(後処理はまだまだ終わってないけど)
部長が「来週は交替で休みをとりなさい」と言ってくださったのは先週金曜日のこと。
お言葉に甘えて有休いただくことにしました~。
とりあえず、明日は目覚ましをセットしないで気が済むまで眠りたい・・・zzz

お花見

2009 - 04/06 [Mon] - 22:01

週末にお花見に行ってきました。

最初は、ランチしてから千鳥ケ淵をお散歩という軽ーい計画だったのに
いつの間にか、北の丸公園で宴会、というプランに変更されてたんですけど(^^;

アウトドアがニガテなワタクシ・・・
実はあまり気乗りしないままお出かけしたんですが
とーーっても楽しんじゃいました。

出かける前は、
「千鳥が淵なんて人が一杯で、シートを広げる場所なんてないんじゃないの?」
って思ってましたが、行ってみたら余裕でだいじょうぶでしたよー。

sakura
見上げるとこんな眺め。
そして下にはご馳走。
gochisou
って言っても、デパ地下とかですけど。
暖かくてお天気も良くて、ワインにふんわり良い気分でした♪

budoukan
桜の向こうに、武道館。
良いお天気だったのに、写真にすると暗くて残念。
やっぱケータイのカメラでは限界かしら・・・

そのあと靖国神社までお散歩。
chidorigahuchi
実は駅から出る時点でものすごい行列だったんですが、
この辺りも相当な人混みでした。

靖国神社でも、参道はビニールシートがぴっちり。人もぎっしりでビックリでした。
ここで宴会するのはちょっとヤだけど、でも祭り気分満載でみんな楽しそう。
桜は日本人にとってお祭りなのねー。

そんな靖国神社も、裏手のほうに回れば人混みも少なめで静かでした。
yasukunijinja
ナショナリストには程遠い人間ですが
桜を楽しむ自分は、間違いなく日本人だと実感します。

 | HOME | 

プロフィール

りりあん

Author:りりあん
2005年「花より男子」で松潤さんに堕ち、その後は坂道を転げ落ちる勢いで、J事務所の策略にはまり続ける毎日。

現在のご贔屓は関ジャニ∞の村上くん。
でも松潤さんをはじめとする嵐の皆もだいすきです。

三十代会社員。
実は「元」ヅカファン。

何かメッセージがあればコメントやWeb拍手からお気軽に。
Web拍手コメントは表示されない設定になっています。
↓下のボタンor本文下の拍手マークからどうぞ。

◆ WEB拍手 ◆

ありがとうございました。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

LINK

最新情報チェック

フルーツメール

RSSフィード

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-